窒素ガス充填のメリット

タイヤ交換の際、窒素ガス充填をオススメされた事はありませんか?

タイヤに空気を入れる代わりに、窒素を充填するサービスはかなり一般的になっていると思います。おそらく、毎回充填されるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ではこの窒素、タイヤに充填する事でどんなメリットがあるのかはご存知でしょうか?今回は「窒素ガス充填のメリット」についてお伝えしていきます。

 

1. 抜けにくい

通常の空気は窒素が約78%、酸素等その他成分が約22%で構成されています。酸素等、この22%の成分は、分子径が窒素のそれと比較して小さいと言われます。その為、タイヤを自然と通り抜ける(=タイヤの空気が減る)量が窒素と比較して多くなります。この22%を窒素に置き換えて100%とすることで、通常の空気よりも抜けにくくなります。

 

2. 内圧変化が起こりにくい

タイヤの内圧は走行時に発生する熱や気候状況により変化します。これにより、乗り心地やコーナリング時のフィーリングに変化が発生します。つまり、状況によりコンディションを一定に保てないということが起こります。窒素ガス100%の状態であれば熱に影響を受けやすい水分を含まない為、温度変化によるタイヤ内圧の変化が起こりにくくなります。こうして一定した状態での走行がしやすくなります。

 

3. 内部に錆が発生しにくい

ざっくりとしたお話となりますが、「鉄の電子」「水分」「酸素」が反応する事で錆が発生します。窒素ガス100%の状態に水分や酸素は含まれていませんので、錆発生のメカニズムに必要とされる要素が満たされません。つまり、タイヤやホイール内部に錆が発生しにくくなるという事が言えます。

 

4. 燃えにくい

窒素ガスは不燃性です。走行にガソリンを使用し、高速で動く車は火災に直面することがないとは言えません。万が一タイヤがバーストした際等は、発生した火花が引火することがあるかもしれません。こういった状況も、不燃性の窒素ガスを充填することで未然に防ぐことが出来る可能性があります。安全面での保険と言えます。

窒素ガス

いかがでしょうか?これらが窒素ガス充填のメリットと言われる点となります。これからの時期は気候も暖かくなり、お出かけの機会も増えてくる事と思います。快適なドライブを楽しむ為、窒素ガス充填も検討してみてはどうでしょうか!

タイヤ4本セットが¥8,900(税込¥9,790)~!
簡単3ステップで予約完了。初めての方でも安心♪

 

監修者:こげパン
現在、一級自動車整備士(整備士歴10年)として整備工場に勤務。専門学校卒業後、輸入車ディーラーに整備士として勤務、6年間で3社を経験。その他、「国家二級ガソリン自動車整備士」「国家二級ディーゼル自動車整備士」「アーク溶接」「低圧電気取扱者」の資格を保有。

icon