驚異のドライビング・テクニック!①

突然ですが、皆さんは自分のドライビングテクニック(運転技術)に自信がありますか?

公道を車で走行する際、スムースな車線変更や流れに合わせたスピードの維持等、様々な対応を求められることがあると思います。どんな時でもしっかりと安全に配慮し、同乗者を意識した運転を心がけてくれるドライバーには「運転が上手ですね!」と言いたくなりますよね。

ただ、【ドライビングテクニック】と聞くと、やはり極限状態で車をコントロールする技術を思い浮かべてしまいます。かつてはサーキット等レースの現場でしか見られなかった様なスーパーテクニックも、今では自宅等で簡単に動画を見られる時代となりました。

日本のタイヤメーカーとして知られるトーヨータイヤも、そんな動画配信に熱心なメーカーの一つです。今日は同社が2017年に配信した映像をご紹介します。少し前のものとなりますが、驚異的なドライビングテクニックを目の当たりに出来る貴重な作品です。配信当時も大きな話題となりました。

toyo tires

基本情報:

ドライバー: Ken Block(ケン・ブロック)

アメリカ合衆国、カリフォルニア州出身。世界ラリー選手権(WRC)に出場していたこともあり、驚異のドライビングテクニックを持つ人気ドライバー。

車輛: 1965 Ford Mustang(フォード マスタング)

かろうじてベース車両を感じさせる、何から何まで特別仕様の車両です。エンジンはツインターボ化され、その最大出力は1,400hpを誇る正にモンスターマシン。

コース: Pikes Peak(パイクス ピーク)

アメリカ合衆国コロラド州、ロッキー山脈にある山のひとつ。毎年「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」が行われる場所でもある。

それではご覧ください!

 

いかがだったでしょうか?とんでもないテクニックですよね!それに、すごいだけではなくとてもかっこいいというのも重要です。世の中にはすごいドライバーがいるなぁ、とつくづく感じませんか?ご興味を持って頂けた方は、ぜひ他の映像も見てみることをオススメします!きっと楽しんで頂けると思います。

 

それでは次回の「脅威のドライビング・テクニック!」をお楽しみに!!!

タイヤ4本セットが¥8,900(税込¥9,790)~!
簡単3ステップで予約完了。初めての方でも安心♪

 

監修者:こげパン
現在、一級自動車整備士(整備士歴10年)として整備工場に勤務。専門学校卒業後、輸入車ディーラーに整備士として勤務、6年間で3社を経験。その他、「国家二級ガソリン自動車整備士」「国家二級ディーゼル自動車整備士」「アーク溶接」「低圧電気取扱者」の資格を保有。

icon